ぐんまで働く千尋のブログ

ベイシア、カインズなど群馬の大型スーパー/店舗の情報を県民目線でまとめます

こんにゃく苦手な群馬県生まれの女子が吉川愛ちゃんのすっぴん並みに美しいベイシアのこんにゃくに出会った(ウルルン風)

千尋がこよなく愛する群馬。BOØWYBUCK-TICKもback numberも、イオン高崎も好き。

私たちが愛する上毛かるたの「つ」

でも、きっと群馬にもサイレントマジョリティーはきっとたくさんいると思う。

千尋が先陣を切って、声なき声を代弁して見せます。上毛新聞や広報高崎、高崎前橋経済新聞に晒され、町内の回覧板で袋叩きに遭う覚悟を持って、あえてここにて問います。

こんにゃくって本当に美味しいと思って食べてますか?

群馬はこんにゃくの生産全国1位!こんにゃく畑を見ないで成長しない群馬県民は絶対いない。

だけど、あの独特の生臭さが千尋はずっと受け入れられなかったんです。

↑グレー色&つぶつぶだらけの味のないかたまりこと、こんにゃくの画像です。ご査収ください

 

皆さん、胸に手を当てて考えてみてください。

こんにゃくが食卓に出されたとき、無条件に「食べなきゃいけない」と思って食べてませんか?

おでんが目の前に出されたとして、こんにゃくを選んで食べますか?大根、ウインナー、ちくわよりもこんにゃくは魅力的ですか?

上毛かるたで「ね」を避けていませんでしたか!?!?

千尋は東京にいる間、おでんを食べるときもすき焼きを食べるときも、こんにゃくは鍋に投入していませんでした。

なぜかって?

こんにゃくを買うよりも、おでんなら大根、すきやきなら春菊を多く買った方がおいしいからです。

 

そう、こんなことを延々と書いてしまう千尋はもしかしたらこんにゃく a.k.a 生臭いかたまりのアンチだったのかもしれません。あの日までは……。

 

そんな千尋、絶対出会うはずのなかった商品と……出会ってしまったんです。

そう、ベイシアで。

それがコレ。

ベイシアの生いもこんにゃく

生いもこんにゃくってなんぞや

と思って調べたら、普通のこんにゃくはこんにゃく芋を乾燥させた粉から作っているのに対し、生いもこんにゃくは生のこんにゃく芋をすりつぶして作っているそう。どうやらベイシアのこだわり商品らしいです。

でもぶっちゃけ千尋、今回は購入を迷いました。だって、こだわって作ってるってことはあく抜きしまくって煮物にしたりしない方がいいんでしょ!? 素材の味を楽しんだ方がいい系のやつでしょ!?

こんにゃく界のすっぴん女子じゃん!すっぴん女子っていうのは吉川愛ちゃんだから許されるんであって、こんにゃく芋も許されるってわけじゃないんだぞ。

 

でも悩みに悩んで結局購入。

千尋が苦手なこんにゃくでも、すっぴんを見たら意外に可愛いのか試してやる……!

という試みです。

 

開封

買ってきてパッケージの裏を見て、本当にこだわってるんだなとあらためて思いました。

だって、賞味期限に近づくにつれて食感が変わってくるんだって。

実は千尋、しばらくどう食べるか迷っていたので、実際に食べたのは9月12日。つまり賞味期限直前。パッケージによると、かため食感らしい。

でも袋を開けるとこんにゃくブルンブルン

全然かたくないじゃん! どんな謙遜だよ!!

正直、この時点まではまだ、あく抜きし煮物にするかどうか迷っていましたが、このぷるっぷる感と臭みのなさで決めました。

刺身にしてやる… まさかこのこんにゃくも刺身にされるとは思ってなかっただろう、ぐへへへへ

刺身のお供は同じくベイシアで適当に買ったコレ。

金山寺みそ。

こんにゃくはさっと水洗いしてそれっぽくうすーく切って……

それっぽく盛り付けて即完成。

はやーい(スピードワゴンのハンバーグの人風に)

 

実食

こんにゃく苦手女子・千尋、いきます!!

食感は完全にトロ!!!!

いや味じゃないんかいって感じですが、よく考えてください。千尋はこんにゃく苦手女子。その千尋が最初に思ったのが、「こんにゃく臭い」じゃなくて、食感だったんですよ。

「全く」とは言いませんが、普通のこんにゃくに比べてこんにゃくのエグミはほぼゼロ。しかも金山寺味噌とめっちゃ合う! あと第一印象通り、ふっつーうに柔らかでした。

 

たぶんわさび醤油とも合うんじゃないかな? ワンチャン、なんとか工夫したら魚べいでも出せるんじゃないかな?

ベイシアさんの涙ぐましい企業努力に感服です! 生こんにゃく、君のすっぴんは千尋のすっぴんよりきれいだったよ……!